mark VOL.4
WEEKLY REPORT
■会長/竹内新一 ■幹 事/斎藤建一郎


■今月・来月のプログラム■
7月30日(水) クラブ協議会 活動計画発表
8月6日(水) 会員スピーチ 浅倉俊一会員・斎藤茂樹新会員
8月13日(水) 法定休日(お盆休み)
8月20日(水) 新会員スピーチ 斎藤実会員・佐久間功会員・鈴木光一会員
8月27日(水) 新会員スピーチ 吾妻学会員・三浦重子会員・山本俊昭会員

■福島市内ロータリークラブ案内■
 ■福島RC (木)ホテル辰巳屋 12:30〜13:30
 ■福島北RC (火)ホテル辰巳屋
 ■福島東RC (金)ホテル辰巳屋
 ■福島西RC (月)ウェディングエルティ
 ■福島中央RC (水)福島ビューホテル
 ■福島飯坂RC (木)花水館
 ■福島21RC (木)サンパレス福島 18:30〜19:30



 第4回例会 
平成15年7月23日(水)
於 サンパレス福島
1.開会点鐘 2.Rソング合唱 3.四つのテスト唱和
[本日のお客様] 
 米山留学生         杜 紅敏様
 財団国際親善奨学会奨学生  大森美加様



会長挨拶
竹内新一会長
 皆さん今晩は、本日は南ロータリークラブ恒例の家族納涼会に、多数の会員、ご家族の皆様にご出席いただきましてまことにありがとうございます。厚く御礼申し上げます。
 私は、2003−2004年度、南ロータリークラブ33代目の会長を仰せつかりました竹内でございます。一年間よろしくお願いいたします。
 さて、本年度RIのテーマは、「Lend a Hand」手を貸そうであります。2530地区土屋ガバナーの、9つの地区目標の1つに「ロータリー家族委員会の設置と活用」があり、早速その活動を始めてくださいとおっしゃっています。不幸にして会員がお亡くなりになられた時、その会員の死がロータリーとの絶縁にならないように心配りしてください。
 ロータリー家族の概念として、ロータリー家族の構成は、現ロータリー会員とその家族、元ロータリアン、なくなったロータリアンの配偶者を含むものだとのことです。
 本日は、家族納涼会ということで、あえてこの話をさせていただきました。会員の皆様が、毎週の例会出席、そしてロータリアンとしての奉仕活動に参加できるのも、ご家族皆様のご理解があればこそとの思いであり、あらためましてご家族の皆様に感謝申し上げます。
 2003−2004年度RIのテーマ“手を貸そう”を念頭にロータリー家族の絆をより太く強いものにした「ロータリー家族委員会」を活用し皆様との親睦をさらに深めて生きたいと考えております。
 最後になりましたが、本日の納涼会設営にあたり、事前に会合を持たれ各種の企画を立案いただいた親睦委員会の皆様、ならびに会場監督の皆様に厚く御礼申し上げまして、会長挨拶とさせていただきます。

竹内新一会長

野地会員表彰受賞を祝い花束贈呈
花束贈呈

おめでとうございます。

幹 事 報 告
 次週は職業奉仕委員会からの計画発表をお願いします。


財団国際親善奨学会奨学生挨拶
大森美加様
 2003−2004年度のロータリー財団国際親善奨学生の大森美加です。9月20日から半年間アメリカに留学させていただくことになりました。
 現在は小学校で講師として働いていますが、将来は中学校の英語の教師になりたいと考えています。そのためにも英語の能力を伸ばしたいと考え、国際親善奨学金に応募しました。
 昨年6月に選考試験がありまして、南ロータリークラブにスポンサークラブになって頂いて選考試験を受け、運良く合格することが出来ました。
 留学地はアメリカ カリフォルニア州サンタバーバラで、ホームステイをしながら半年間、語学学校に通う予定です。出発日は9月20日で、翌年3月7日帰国予定です。半年間という短い期間ですので、有意義なものになるよう努力するつもりです。皆様のおかげで留学できますこと、御礼申し上げます。ありがとうございました。
大森美加様

家族納涼パーティ
 6:00 例会
 6:30 納涼パーティ
     子供すいか割大会
     大抽選会
 8:30 中締め 
大盛況のうちに終幕・・・・めでたし、めでたし
親睦委員会万歳

家族納涼大会



出席報告
斎藤善重委員長
 会 員   出 席   出席率   メークアップ   修正率 
74 49 66.22% 5 72.97%




週間一口ジャーナル
民主党の菅直人代表と自由党の小沢一郎党首は9月末までに、両党が合併することで合意した。
(小熊達朗)